お部屋のお掃除と、息子の可愛さ

今日は、掃除と洗濯をいつもより頑張ってやりました。
旦那が仕事に行っているので、一歳の息子と一緒にお家にいました。

 

掃除中も、洗濯物を干す時も、洗濯機を回している時も、
息子はいつも私のそばにいてくれました。
私の真似をして、ぞうきんがけの真似っこをしていましたよ。
私が、「お掃除してくれるの?ありがとう」と言うと、
ニコニコして拭き掃除をしてくれていて、
その様子が本当に本当に可愛かったです。
その拭き掃除は、ちょいちょいちょい、と軽く拭くような真似を
しているだけのものなのですが、なんだか息子の一生懸命さが
伝わってきて、可愛いな、と思いとても愛しくなりました。

 

でも、拭き掃除をもっとしようとしてティッシュをたくさん出して
何枚も何枚も、そのへんにばらまいてしまいました。
親バカですが、そんな様子もとても愛らしくて、
どうしてこの子はこんなに可愛いんだろうといつも思わされます。

 

掃除機をかける時に、掃除機の動きも息子は面白がって
大ウケしたので、私もおもしろくなって笑ってしまいました。
息子といると、普通の何気無い時間でさえ特別な、
かけがえのない時間に変わります。

 

シーツや枕カバー、セーター類も洗濯できたし、
寝室と廊下を掃除できたので今日は満足です。
布団も干せました。
綺麗な部屋で寝るのは気持ちがいいですね。

 

旦那が外で仕事を頑張ってきてくれているぶん、
私はしっかり息子のことを見て、
できるだけ綺麗な部屋にしておきたいなと思います。